リハビリのすゝめ

リハビリ関連の知識を中心に発信しています.

転倒予防のすゝめ

f:id:RihaSusume202106:20210724195627p:plain

 

転倒予防のすゝめ

 

note時代にもこのタイトルで私の転倒予防に関する考え方を発信してきました.

 

あれから約1年

 

1年でさらにアップデートできたかなと感じています.

 

このブログでは,転倒や転倒回避動作に関する知見から私の考える転倒予防策を発信していきます.

 

①あなた自身が最近転びそうで不安

 

だけどどんな運動をしたらいいのか分からない!

 

②あなたの親族で転びそうな人,よく転ぶ人がいてどうしたらいいのか分からない!

 

③医療・介護職の方で転倒について興味のある!

 

こんな方に読んでいただけたらと思います.

 

「転倒をセラピストが予防するものから,高齢者家族が予防するものへ」

 

超高齢社会の今,私達セラピストだけでなく,高齢者を取り巻くご家族の果たしてくれる役割って大きいと思います.

 

一番長くいっしょにいるのはご家族ですからね.

 

それでは転倒予防のすゝめ始めます!